2009年5月21日木曜日

こんばんは。菊池です。
初のゲンジ蛍の調査に行ってまいりました。

タイミングが良く、沢山の飛翔個体を確認出来ました!!

計測する機器は何もありませんでしたが・・無風で湿度もあり、温度は体感で大体18~20℃位の間でしょうか・・・

観測時間帯7時29分~8時01分まで 約30分間

蛍を守る会の渡辺様と、カウント中にお会いしました。

発光個体数は、ライスセンターから、キウイ畑到達前まで 計6匹
キウイ畑横~T字路(道路がT字の箇所)までの水路 計91匹
電気柵のある水路奥まで 計12匹
水田の安居開閉のある水路 計6匹

(渚のひげオヤジがメールからコピペしました)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

渚 様

投稿ありがとうございました!!

とても綺麗で、ゲンジボタル独特の幻想的な風景が観測出来ました。

観測日和だったようで、散策も気持ちが良く、調査のついでに心も癒されました。