2010年5月19日水曜日

5月5日いすみこども祭り

 2010年第2回いすみこども祭りが、いすみ市の大原文化センターで開催されました。おおよそ1000人くらいのこどもたち、大人が集い、波の伊八と葛飾北斎を題材にした人形劇をはじめ、どのコーナーもこどもたちで賑わっていました。

 夷隅郡市自然を守る会からは、海のいきもをさわろう!と水槽にアメフラシやら、イトマキヒトデ、カワハギ、ウニなどなど、日頃触れたことも無い生き物たちに、こどもたちは、恐る恐るさわったり、触れた喜びを大きな声を出したり、満面に笑みを浮かべたりしていました。


自然の写真展ではオオミズナギドリ、ミユビシギ、アカウミガメなどのいすみとその周辺の自然写真、水族館で撮影したいすみにも沢山いる、スナメリの好奇心に満ち溢れた、ひょうきんな、愛らしい写真、スラウェシ島の世界最小のスラウェシメガネザル、ブナケン島の水中の600メートルのドロップオフの水中の写真などなどを展示しました。                                          
白いコウモリより
                  開会式 太田市長の御挨拶
       人形劇「伊八・又八・葛飾北斎」のコーナー
        救急法 と自然写真展示のコーナー  
     自然写真展示のコーナーでの女の子

        自然 写真展示のコーナーでの男の子

                 
         海のいきものをさわろう!熱心に、こどもたちにお話しをしているAさん

     海の生き物のコーナーでのこどもたちと説明を受けているTさん
       色色な色を使って体(手形)でアートと男の子
         フルートとピアノのアンサンブルのコーナー

        ミニSLのコーナー。鉄橋の製作は中村船長さん

0 件のコメント: