2010年7月19日月曜日

ウシガエルのおたまじゃくしの大発生と白化個体発見

先日は、ベニクラゲの大発生をブログに投稿ましたが、本日は近くの水路(100メートルくらい)でウシガエルの赤ちゃん、おたまじゃくしが大発生していましたので、ブログに投稿しました。この水路は椎木堰から流れてくるので、椎木堰で大発生したウシガエルのおたまじゃくしではないかと思われます。

この水路の水面は写真のようにおたまじゃくしで敷き詰められている感じでした。近所の方にお聞きしましたら、3日くらい前はこの2倍以上いましたとおっしゃっていました。また、1匹白化個体が見つかりました。皮膚が前半が純白で、後半は肌色という感じでした。

以前1980年代に旧大原町新田のもくべい商店の田んぼで、白い(アルビノ)個体が見つかり、話題になったのを覚えています。昨年は、自然を守る会の会員の布留川さんが青いウシガエルの成体を発見しています。  白いこうもりより












0 件のコメント: