2013年6月12日水曜日

遅いゲンジボタルたちの乱舞

2013,6,10 夷隅郡内のとあるゲンジボタルの発生地はいつもの年では15日あたりを過ぎてからピークが始まりますが、今年はちょっと早い時期からピークを迎えているのではないかと思います。感度の低い状態で撮影しましたので、実際はもっともっと素晴らしゲンジボタルの乱舞でした。夷隅郡には、それぞれの良さを持つゲンジボタルの発生地がいたるところにあります。こ夷隅郡内には1990年ごろ調査しましたら、15か所くらいありました。その後ぞくぞくとあたらしい発生場所も見つかり、20か所以上はあると思いますが。ここは人家のない人里から離れた場所の発生地です。
 
空梅雨のせいか、水嵩が減った川面の上をゲンジボタルたちは乱舞し、同時明滅を繰り返していました。

0 件のコメント: