2013年7月19日金曜日

ヤマユリと里山



吉田滋子さん、祐司さんの風の谷ファームの裏山は、今年、十株くらいのヤマユリが満開を迎えています。7月19日、田んぼのがっこのスタッフが山道の整備をしていたところ見つけました。この山道は数年前までは、竹や樹木で覆われ、歩くのが困難な状態になっていました。まさかこんなにヤマユリが見られるとは思ってもいませんでした。多分昔はヤマユリが生育していたんではないかと推察されます。強烈なヤマユリの匂いも、里山では何と心地よい香りでした。帰り道、里山にヤマユリを復活させている露崎与孝(よしたか)さんの山の斜面には、かなりの株のヤマユリが咲き乱れていました(風の谷ファームのすぐ近く)。そして里山に、7月にヤマユリが本当によく似合っていました。今のところイノシシもいないので、ヤマユリの食害はないと露崎さんは仰っていました。バランスがとれた里山の自然にヤマユリありきということだと思います。


3枚とも露崎さんの山の斜面のヤマユリ
 

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突然のコメント失礼致します。

現在電磁波などを使った組織的な集団の犯罪が密かにしかも大規模に行われています。

この犯罪は平然と日常の中に溶け込んでいます。

私はその被害に遭っています。

被害を受けていない一般の方は、電磁波犯罪、集団ストーカーと聞いても何の事か分からないと思います。

この卑劣な犯罪の存在に早く気づいて下さい。

この犯罪の怖いところは、最初は犯罪に遭っていることすら分からず、また気づいてもそれがあたかも自分の錯覚や精神的におかしくなったのかとも思えてしまう所にあります。

私の他にも全国に、いや世界中に同じ被害に遭っている方が大勢います。

インターネットでこの犯罪について調べてみてください。

皆さんも気付かずに被害を受けているかもしれません。

どなたかこの犯罪を解決して被害をなくして頂けないでしょうか、お願い致します。

被害者の方のコメントを一部引用させて頂きました。

ginmedai@excite.co.jp