2009年6月12日金曜日

ゲンジボタルの発生状況・・・後半のピークは?

観察小屋とその上流部・谷津に、ゲンジボタルの発生状況を観察に行きました。
時間は8時30分過ぎ、平日のため観察小屋は閉まっていましたが、小屋周辺で飛翔発光するゲンジボタル数匹を見ました。
続いて、その上流部の谷津の水路に沿って観察しました。飛翔発光していたのは10匹前後、少し時間が遅かったせいでしょうか、草の上や木の枝先に止まっている個体が十数匹見られました。水路約100mで25匹前後というところでしょうか。
帰りに神田橋に寄りました。1匹飛翔しているゲンジボタルを見ただけで、ここは終わりになったのかなという印象でした。
時間が9時を過ぎてしまったので、キウイ畑横水路と奥谷津水路には行きませんでした。
どなたか、ここ数日の様子(キウイ横水路と奥谷津水路)の飛翔状況を観察に行った人はいませんか?

0 件のコメント: