2012年6月2日土曜日

2012年いすみ市のほたる観賞の夕べ


2012年いすみ市のほたる観賞の夕べが開催されています。ライスセンター前のゲンジボタルが乱舞する場所では、5月下旬がピークのようです。これからは、下火に向かい、観察舎などの他の場所がピークを迎えていくように思います。2枚群飛して同時明滅しているゲンジボタルの光跡を撮影しましたので、ご覧下さい。白いコウモリより


5月31日に撮影した画像を拡大しましたら、ピエロみたいな光跡の絵が現れました。
A氏にこの画像のタイトルを付けていただきました。ぶれを気にせずに光跡が描く、光跡画を楽しんでいただければと思います。

A氏のコメントとタイトル
ホタルが、見物に来る人たちを 人間の姿を描いて迎えてくれているような 印象を持ちました。
ホタルを大切にしようとする人たちの気持ちに応えてくれたのでしょうか。
"Welcome to our house ! " by Hotarus.  


5月30日のライスセンター前のたんぼの水路で見られたホタルの光跡。この水路では、今シーズン最大のゲンジボタルが乱舞したと思われます。

0 件のコメント: