2012年6月17日日曜日

シリヤケイカ?のビーチング

6月6日、太東ビーチで、前日、イワシがストランディング(ビーチングもあると思います?)したので、今日も又、美味しいイワシが食べられるのではないかと、行ってみました。死体ばかりでしたが、その中に、コウイカの仲間のイカがビーチング(漂着)?していました。早速、家に持ち帰り、撮影、冷蔵庫に1日保存した後、煮物の中に入れて食べました。海の幸を美味しく、ご馳走になり,海の幸に恵まれた太東に住んでいて良かったなと感じています。
この烏賊の種類を松鶴丸の船長さん、中村松洋さんに伺ったところ、「海釣りの人の間では「シリヤケイカ」とか「スミイカ」と呼ばれるモノではないかと思います。吐き出すスミが濃く、船をこすってもなかなか落ちないです。あまり美味ではないと言う人もいます。胴長が20センチくらいならこれで成体だと思います。」というコメントをいただきました。         白いコウモリより

0 件のコメント: