以下、今年のゲンジボタルの発生状況について、その日に観察した人の報告についての簡易フォームを試送信してみます。皆さん意見をお願いします。(特に、渚のひげおやじさん)
5月◎◎日
【観察地点1】
時間 8:00
場所 キウイ畑横水路
状況 水路全体で約80匹
うち50匹が大きな塊りになって発光していた
補足 観察に来ていた人が多く、懐中電灯の光や携帯のカメラのフラッシュなどが非常に気になった
【観察地点2】
時間 8:30
場所 神田橋下流側
状況 全体で約20匹
補足 神田橋下流側でもそろそろ出始めたという感じ
以上です
千葉県東部、太平洋に面した夷隅地域をベースにした自然保護団体です。 この地域は大都市に近接している割には自然と人々の生活との共生が図られている、希少な地域です。夷隅川流域の生物多様性が、多くの恵みを人々の生活にもたらしています。 この貴重な地域の動植物、それを生かした一次産業の在り方の提案、都市住民との交流促進などのイベント情報を発信していきます。 複数のメンバーがそれぞれの分野から発信する方式で運用します。
2009年4月28日火曜日
2009年4月22日水曜日
春の観察会'09
4月19日非常によい天気の下、「夷隅川源流域を歩く」をテーマに、春の観察会を勝浦ダム周辺、筒森自然観察教育林地区で行いました。大勢の方に参加いただき、新たに会員に加わっていただく方々もおられ有意義な会になりました。
我が守る会の副会長、トウゾーさんの名調子の解説に皆関心しかり。とにかく地域の歴史、文化、自然、動物、植物、何でも詳しい、地域の人間国宝並みの方です。養老川と夷隅川の分水嶺の国有林をゆったりと、植物博士の土屋さんの解説を聞きながら5時間余り散策しました。
ダムの水は田植え時期のために少なくて、昔の谷津の姿をそのまま見せていました。道端の花や草木を一つ一つ見ることで人間の営みと自然の関わりの大事さを改めて感じた観察会でした。
幹事の皆様ご苦労様でした。
登録:
投稿 (Atom)