先週の土曜日、5月28日から、いすみ市山田地区でゲンジボタル祭り(鑑賞の夕べ)がスタートしています。でもって、大変遅くなりましたが、今年の幼虫の上陸から成虫の発生(現在)までの状況を報告します。
◆終齢幼虫の上陸調査・・・何故調べるか
3月下旬から4月中旬、雨の夜、ゲンジボタルの終齢幼虫は水から出て付近の草むらへ、そして土の中に、蛹となり土繭を作ります。そして上陸から50日後、成虫となって飛びたちます。
上陸のピークが分かれば、その約50日後に成虫の発生のピークがやってくるであろうと予測できます。
◆今年の幼虫上陸状況は?
今年は本当に雨の少ない春でした。3月初めから4月中旬過ぎまでの約50日で、雨が降ったのは、3/21,22、4/9,15,16の5日間のみでした。お陰で上陸のピークははっきりと分かりました。
大きなピークは4月9日で、私とびっけさんの二人で一晩で千個体を超えるであろう数の上陸を確認しています。そしてこのことから、「5月20日前後から少しずつ飛び始め、5月29日頃にピークを迎え、その後10日間ほどいい状態が続く」と予想しました。
◆で、成虫の発生状況はどうだったのか?
ゲンジボタルの初見日は5月17日、20日には10匹近くまで増え、25・26日には全体で数百の単位にまで増えてきました。でもって予想通り28日頃から本格的なピーク・・・・、と思っていたら、先日の台風、その後の低温で、5日間ほとんど飛ばない日が続きました。
◆6月を迎えて
今日やっとゲンジボタルの飛翔発光が再開しました。それもかなりの数が出てきています。
数が多いのは山田四区の田園の中央を流れる用水水路上では300~400の個体が群れ飛んでいました。他にも100匹程度の個体群が3ヶ所で確認されています。
◆天気予防は明日から下り坂、でも金曜日の夜は晴のマーク?!
今年一番のピークは、今日だったのか、それとも金・土曜あたりが今年一番のピークのなるのか・・・・乞うご期待というところでしょうか。
◇みなさん
夷隅郡市自然を守る会では、今年もライスセンター駐車場の中に案内テントを出しています。
時間のとれる方、是非ともホタルと見たいという方は、気軽にお立ち寄りください。
お会いできるのを楽しみにしています。
0 件のコメント:
コメントを投稿